HOMEセミナー情報/クラックス情報

セミナー・お知らせ

クラックス

エグゼグティブ・ゼミ「クラックス (*) 」は、高い志を掲げて愚直に経営の王道を歩んでいる若手経営者の方々を対象とした、坪内周一(弊社代表)が主宰する「クラブ型」ゼミナールです。当ゼミでは、経営戦略の策定・実行に関するリテラシー(洞察力、構想力、決断力、リーダー・シップ、マネジメントスキルなど)の向上と変革マインドを身につけることを狙いとして、毎回、新聞等で取り上げられた企業の戦略事例を題材に取り上げ、事前の個人研究、講義、意見発表、ディスカッションの形でゼミ運営を進めております。

(*) 「クラックス(Crux)」とは、ラテン語で「南十字星(サザン・クロス)」を意味します。大航海時代、南半球を旅する船乗りたちは、この星座を航行の目印(道標)として、荒波の大海原を渡って行きました。エグゼグティブ・ゼミ「クラックス」は、経営者の方々が経営の舵取りをする際の、指針が得られる「場」であることを表しております。

2020年度 新入社員「フォローアップ研修」を開催しました。

2020.10.15

2020年10月1日(木)に石川県地場産業振興センターにおいて、今春の新入社員を対象とした「フォローアップ研修」を開催しました。(4月に行われた新入社員研修の受講者特典として無料開催したものです。)

4月の研修に引き続き新型コロナウィルス対策を講じての開催のため、人数の制限や受講生同士の間隔をあける等さまざまな制限がある中となりましたが、新入社員の皆様にはご理解とご協力をもってご参加いただきました。

HP写真1.jpg

研修では『コミュニケーションとチームワーク』『ビジネスマナーチェック』『ロジカルシンキングを身につける』について学びました。

HP写真2.jpg

研修後のアンケートでは、「この6ヵ月間で会社をやめたいと思った」が36%、「入社前と入社後のギャップがあった」が56%という結果となり、想像していた仕事との違いに戸惑っている様子もみられました。現在の悩みとしては、1位が「社内の人間関係」次いで「仕事の忙しさ」3位が「将来のキャリアが見えない」でした。研修中はいろいろな人との意見交換の場があったことで、皆同じように悩んでいることがわかり安心したというお声も多数ありました。

新入社員の皆様には、研修で学んだことを活かしながら、ビジネスパーソンとしてご活躍されることを期待しております。

 

2020-10-15 10:46 | セミナー | この記事のURL