HOMEセミナー情報/クラックス情報

セミナー・お知らせ

クラックス

エグゼグティブ・ゼミ「クラックス (*) 」は、高い志を掲げて愚直に経営の王道を歩んでいる若手経営者の方々を対象とした、坪内周一(弊社代表)が主宰する「クラブ型」ゼミナールです。当ゼミでは、経営戦略の策定・実行に関するリテラシー(洞察力、構想力、決断力、リーダー・シップ、マネジメントスキルなど)の向上と変革マインドを身につけることを狙いとして、毎回、新聞等で取り上げられた企業の戦略事例を題材に取り上げ、事前の個人研究、講義、意見発表、ディスカッションの形でゼミ運営を進めております。

(*) 「クラックス(Crux)」とは、ラテン語で「南十字星(サザン・クロス)」を意味します。大航海時代、南半球を旅する船乗りたちは、この星座を航行の目印(道標)として、荒波の大海原を渡って行きました。エグゼグティブ・ゼミ「クラックス」は、経営者の方々が経営の舵取りをする際の、指針が得られる「場」であることを表しております。

2017年度 新入社員研修を開催いたしました。

2017.04.10

2017年4月4日(火)〜5日(水)、石川県地場産業振興センターにおいて、「2017年度新入社員研修」を開催しました。

今年は定員を超える申込のため例年以上に賑やかな雰囲気の中、社員教育やマネジメントのプロの講師による充実した研修となりました。

1日目は、ビジネスマナーの基本やビジネスパーソンとしてのあり方、「働く」意味や会社の「役割と仕組み」について学びました。

2日目は、ゲームやグループ討議からチームワークの大切さとコミュニケーション能力の必要性、ロジカルシンキングやマネジメントサイクルの基本を学びました。

研修の締めくくりは、自社の社長へ手紙を書くことで一人ひとりに社会人としての決意表明をしていただきました。

研修後のアンケートでは、「苦手だと思っていたコミュニケーションが楽しくなった」「社会では論理的思考とそれを話すスキルが必要だと理解した」「目的と目標意識を明確にすることで、自身の成長を早く促すことができると痛感した」など、研修を通じて新たな学びを得たというお声をたくさんいただきました。

新入社員の皆さまには、この2日間の研修を通じて学んだことを実践し、1日も早く一人前のビジネスパーソンとしてご活躍されることを心から期待しております。

2017-04-10 16:47 | セミナー | この記事のURL